foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

Yet Another Mado tsukai no Yuutsu を使ってみた

Yet Another Mado tsukai no Yuutsu (yamy)

窓使いの憂鬱を、ドライバでなくキーボードフックで実装したソフトウェア。
窓使いの憂鬱の設定ファイルがそのまま使える。
窓使いの憂鬱はドライバ形式なのが不安だし、キーリピートが止まらない問題が悩ましいので、のどか(http://www.appletkan.com/nodoka.htm)へ移行しようかと、数年思ってた。
窓使いの憂鬱の前身にあたるcmkeyなら、キーボードフックだけれど、cmkey では SandS ができない。
窓使いの憂鬱をアンインストール後、yamy をインストールしてみたら、今までと変わらない使い勝手になった。
これは素晴らしいね(´ω`)

注意点

  • 半角・全角、英数(CapsLock)、ひらがな、はフックできない。
  • 窓使いの憂鬱の設定ファイルをそのまま持ってくると上記キーの設定をしている場合がある。
  • この時、上記キーを押すとハングする。
  • 上記キーは別のソフトウェアでカスタマイズするといい。

2009/08/30 追記

上記注意点に従ってもハングが多発するため、窓使いの憂鬱に戻した。