foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

人に優しくできてる?

※ちょいメンヘル気味なエントリなので、戻るボタン推奨(´ω`)

人に優しくできてるかな?
人が安心して話せる場を作れるかな?
なんて思った。

ひどい夢を見た

ひどい夢を見た。
以前の職場で精神的に追い詰められた原因の人と、子供の頃に嫌なことをされた人が合成された人物に何かを強要される夢。
最後は自分が発狂して、叫びながら強要された何かを受け入れる夢。

夢の中でふと思ったこと

「嫌だ」と思うこと、言動として表現することを、幼少期から強く制限されている。
大人になってからは仕方ないかなと思っているけど、幼少期に制限されたのはなぜだろう?
自分も子供(後輩)に対して、制限をさせた方がいいのだろうか?

子供を萎縮・抑圧させちゃいけない

たぶん…多分なんだけど、制限させちゃいけないんだと思う。
制限させてもどこか別の形で出てくる気がする。
例えば、嫌だと思ってもそれを口に出せなくなるとか。
口に出さないことが大切なんじゃなくて、口に出したいときの言葉の表現を増やしていけるようになった方がいい。
嫌だ、で思考停止しないように、どうなりたいかを考えられるように、今思っていることをまず表現してみた方がいい。

抑圧させないために

人が安心できるよう、優しく接するよう意識していきたい。

難しい

相手が大人の場合は難しい。
優しくするつもりが相手への同意と誤解されてしまったりする。
じゃぁどうしたらいいのか。
ん〜難しいね(´ω`)