foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

Mac ことえりのキーバインドをATOK風にする

まずはググる。→「ことえり ATOK

そしたら最初に↓が出てきた。

上記で設定ファイルをダウンロードしたが .sit というファイルが見られない。

これは Mac の世界では昔から有名な「Stuffit」形式。
MacOS X はデフォルトでは Stuffit 形式を展開できない。

そこでググる。→「mac sit 解凍」

そしたら最初に↓が出てきた。

ここにある「CleanArchive」を試してみることにした。

ところがこのファイルは圧縮専用のようで、.sit ファイルをドロップしても圧縮してしまう。

ということでさっき見たサイトにあった「DropExtract」をダウンロードした。

ところが DropExtract 自体が .sit になっている。
よくみると DropExtract ではそもそも .sit が展開できない。

あらためてさっきのサイトから「The Unarchiver」をダウンロードした。

The Unarchiver にことえり用の設定ファイルをドロップしたら無事に解凍してくれた。
あとは、上記サイトの手順どおりにやれば上手くいく。
ことえりの環境設定はシステム環境設定にないので注意。
右上の「A」とか「あ」のアイコンから設定画面にいける。