foldrr's weblog

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ひどい内容のメールを心穏やかに受け取るための視点

問題

仕事でひどい内容のメールが届きストレスがたまる。
例えば以下のような。

  • 件名が内容を表していない(「おつかれさまです」とか)
  • 本文が内容を表していない(「資料です」の1行とか)

また、メールの書き方について要望できない。
あるいは要望しても改善されない。
要望を続けると相手が怒る。
キレた相手から(従来とは異なる書き方のメールが届くが)、薄い内容の長文が届くだけでかえって疲れる。

解決

相手に改善を求めない。
仮に相手が書くメールの内容が変わったとしても、大した期待はできない。
届いたメールはすぐに自分宛に転送しよう。
転送するときに、自分の視点で、件名や本文を整理しよう。
手間はかかるが相手を変えるよりは、まだマシだ。