ひどい内容のメールを心穏やかに受け取るための視点
環境
問題
仕事でひどい内容のメールが届きストレスがたまる。
例えば以下のような。
- 件名が内容を表していない(「おつかれさまです」とか)
- 本文が内容を表していない(「資料です」の1行とか)
また、メールの書き方について要望できない。
あるいは要望しても改善されない。
要望を続けると相手が怒る。
キレた相手から(従来とは異なる書き方のメールが届くが)、薄い内容の長文が届くだけでかえって疲れる。
解決
相手に改善を求めない。
仮に相手が書くメールの内容が変わったとしても、大した期待はできない。
届いたメールはすぐに自分宛に転送しよう。
転送するときに、自分の視点で、件名や本文を整理しよう。
手間はかかるが相手を変えるよりは、まだマシだ。