foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

gonzui が面白い

gonzui を使うと Google ソースコード検索みたいなことが手元のソースに対してできる。

gonzuiソースコード検索エンジンです。
オープンソースのソフトウェア開発に役立てることを目的としています。
http://gonzui.sourceforge.net/

インストール

gonzuiLinux 上でビルドする必要があるけど、手元に Linux 環境がない。
そこで Windows 上で実行できる gonzui win32 を使ってみる。
http://soutaro.com/gonzui-win32/index.ja.html

チュートリアル

使い方は gonzui 公式のチュートリアルを参考にする。

  1. ソースをインポートして、(gonzui-import)
  2. サーバを立ち上げると (gonzui-server)
  3. ブラウザからソースが検索できる! (http://localhost:46984/)

感想

今までソース検索はもっぱら grep のみだったけど、こっちの方が快適。
開発用サーバに突っ込んで、みんなで見られるようにしておくと便利。
日次バッチとかで Subversion からチェックアウトしたソースをインポートさせるといいかも。

その他

ところで、ゴンズイって何だろうと思ったらナマズの仲間みたい。
gonzui を作ったのは namazu を作った人なので、それ繋がりっぽい。
ゴンズイナマズと違って背びれに毒があってすごく痛いらしい。