foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

VMWare がヤバすぎる

はじめて VMWare に挑戦してみた。

準備編

  • VMWare 自体のインストールは簡単。
  • 仮想マシンの構築が面倒。
  • けど、仮想マシンイメージというのを使えば簡単らしい。
  • 仮想マシンイメージを入手するには Torrent 経由しかない。
  • BitTorrent 使ったこと無い…。
  • 少し調べて BitComet がよさげだったので使ってみる。
  • BitComet ダウンロード速度遅杉。
  • 無線LANだと遅いらしい」という情報があったので有線で…やっぱり遅い。
  • というかプロバが帯域制限してるらしい。
  • 仕方なく、セカンドマシン放置…あと15時間。
  • ダウン速度が 2KB/S とかありえないほど遅い。
  • その後、調べて「ルータのポート空けるといい」との情報。
  • ポートマッピングしてみる。
  • 爆速ダウンロードでき…なかった。あと12時間。3時間短い!なんて喜べない…。
  • 遅い昼食を食べてマシンを見たら…終わってるΣ

入門編

  • ダウンロードしたファイルを展開する。
  • VMWare を起動して、展開ファイルの *.vmx を選択。
  • Ubuntu の画面が出てきた。
    • ゲスト画面への操作切り替えは、画面クリックまたは Ctrl+G らしい。
    • 戻るには Ctrl+Alt らしい。
  • しばらく待つと、初期設定画面になるので地域やらキーボードを選択。
  • さらにしばらく待つと、画面の表示が乱れてしまった。
    • 昔の Linux インストールでよく見た画面。
    • その後、綺麗な画面が出てきた。
  • ログイン…できない…。
    • 初期設定の画面で氏名とは別にユーザー名が全て小文字で設定されるので注意!
  • 起動したので少し弄ってみる。
    • ファイラは Mac ライク。
    • ごみ箱はいつでも見れるように画面右下にある。
    • エディタはタブ エディタ。
    • ブラウザ(Firefox)でググってみる。ちゃんとググれた。
    • しばらくしたら Windows Update みたいなのが勝手に出てきた。
    • アップデートしたら時間がかなりかかった。※約1時間。