foldrr's weblog

旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/foldrr/

エス治療院

椎間板ヘルニアで苦しんでいたところ、板橋にある「エス治療院」を知った。

営業日

営業曜日   : 月、火、木、金、土
営業時間(平日): 10:00〜13:00、15:00〜19:00
営業時間(土曜): 10:00〜12:00
治療費    : 初診8,000円、次回以降5,000円

治療院について

電話してもテープが流れるだけなので話しは聞けない。
場所は板橋駅を出てロータリーを挟んだ道の向こう側にある。
ホテルの左側にある1階に不動産屋のあるビル。
中に入ると、すりガラスのパーティションで待合スペースと治療スペースが区切られている。
初診ではカルテを書いてから治療を受ける。

治療師について

治療師は中年の細身の男性。
恐ろしいまでの早口でまくし立てるので話が非常に聞き取りづらい…。
治療師の方は鍼の免許も持っているらしい。

治療について

まず上着を脱ぎコルセットを外すが、それ以外は着衣のままで。
長椅子に仰向けで寝て、診察が始まる。
体の悪い部分を押したりして今痛みがあることを確認する。
今回は以下のような確認をした。

  • 両足がどこまで上がるか
  • 背中に治療師が手を回しコリのある部分を指摘する

その後、治療台にうつ伏せになり2〜3分ほど治療師の手がパタパタと体をハタキのように軽く「はたく」。
治療はこれで終わり。
それが終わると、また長椅子に仰向け診察する。
この時点で、先ほど痛みがあった部分が楽になって(!?)いる。
また左足も先ほどより上がるようになっている。

気功なの?

この治療は気功とは違うらしい。
※気功は信じていないらしい。
曰く、本来の気功は全く体に触れないらしい。
日本で気功治療といって触れる場合は、マッサージでごまかしているらしい。
また、本来の気功治療も自然治癒を目的としているので治療に数年もかかるらしい。
ではこの治療方法は何なのか?
そこまで聞きたかったが他の患者も増えてきたので、次回となった。

椎間板ヘルニアと鍼

今は鍼の治療を受けていると伝えたところ、「椎間板ヘルニアの治療では、鍼は有効でない」とのこと。
全く意味がないわけではないが、痛みが減るだけで無理をすると痛みがすぐに起きる、という状態までしか回復できないらしい。

今後

ひとまず1週間後にまた来るように言われた。
帰宅後も背中がとても楽になっていると感じる。
この変化が一時的なものでまた元に戻ってしまうのか、それとも来週まで持つのか、様子を見てみる。